2014年05月21日

うまいち

浅草のもつ焼き「うまいち」のマスター亡くなってたのか。。
twitterで検索して知りました。
常連ではなかったけど、ちょこちょこ行っていたので
少し顔は覚えてもらってたみたいで
おもしろい話してくれたり、サービスしてもらったり。

最後にお店に行った日が
マスターが偶然入院する前日で元気が無く
ずっと気になってた。
その後、数ヶ月に一度お店を見に行ったけど開いてなくて。

最近やっとまたお酒が飲めるようになったから
行きたいなと思ってて調べてみたら2年前に亡くなられたと。

もつ焼きも刺身もチューハイも本当に美味しくて
店が閉まってる間に別の名店にも何軒か行ったけど
うまいちが一番だったなあ。

悲しいなあ。

posted by KESHI at 15:39| Comment(0) | 日記

2012年07月23日

露光器に挑戦

現在、シルクスクリーンの露光器作りに挑戦してます。

一番難しい配線のこと、はじめに自分である程度勉強して
最終的には電気屋のおじさんに教えてもらいました。
まあそんな難しいもんじゃないんですが。

そして配線して蛍光灯はめて
少しドキドキしながらスイッチ入れたら…

FxCam_1342510387380.jpg

無事点灯★よかった〜。

次はこれを入れる箱を制作しなければ。
まだまだ道のりは長い。

posted by KESHI at 22:51| Comment(0) | 日記

2012年06月03日

メイドインプリズン2012

千代田区は科学技術館で開催された
<全国刑務所作業製品展示即売会>に行ってきました。
K1.jpg

いろんなものがあります。
K2.jpg

丁寧に作られている家具たち。
K3.jpg

k114.jpg

かわいいなと思ったら売り切れでした。
K6.jpg

ブタの巨大蚊取り線香\2,000。家が広けりゃ欲しかった。
K7.jpg

とても人気があるらしい函館少年刑務所の「まる獄」(布製品)のブース。
ここのブースが一番人が多かったと思う。
K8.jpg
しかし随分思い切ったネーミングです。

バッグを購入。生地がしっかりしています。
K9.jpg

焼き芋機とドラム缶型薫製機。
黒一色でかっこいい。
K10.jpg

他にもいろいろ
K12.jpg

K11.jpg

k115.jpg

k116.jpg


バック以外にも、日用雑貨を何点か購入。

帰ろうとしたら出口近くで「生命(いのち)のメッセージ展」という展示をやっていました。
犯罪被害者の遺品と遺族の方々の手記が展示されていて、読んでると心痛む。
被害者が置き去りにされるのはいかんからね。

いろいろ考えながら帰宅。

この「刑務所作業製品展示即売会」は毎年6月にやってるそうです。
来年も行きたい。
posted by KESHI at 17:11| Comment(2) | 日記